夫実家とは良好な関係です

いろいろある夫家族との関係談

世間ではうまくいっている家庭といっていない家庭があると思うのですが、
比較的我が家は良好関係にあり、お姑さんと顔を合わせることも実母より多いです。
(夫とケンカしたら夫実家に行こうかなって思えるくらいです(笑))
夫家族はマイペースな方が多いので、アポ無し大歓迎と言っていますがいざ行くと不在なことも多いです(笑)

マイペースな義父

夫家族の中で一番マイペースなのはやはり義父ですね。
お仕事が不規則なこともあり、不在や寝ていることも多いです。
孫である子どもへも、嫁である私へもいつも愛想がよく豪快な義父です。
そんな義父は家族の中でも一番自由なタイプなので、夫兄弟が小さいころのトンデモエピソードも豊富(笑)
たまに聞く話には驚いたり笑ったりすることが多く、本当に面白い方です。

家族を支える義母

義母との関係は「出産前後」はあまり良好ではありませんでした(汗)
私が「産後ガルガル期」に入ってた時なんてやることなすこと放っておいてください!って気分でした。
というのも、控えめにグイグイ来るのでこちらの余裕がないときはしんどかったという話なのです。
でもある日ふと思ったのです。私がいつまでも線引きして接していたんだと。
夫との年の差があるので、義妹よりも年下な私は夫家族の中で子どもを除き一番年下だったのが私です。
義母はいつも「家族」として迎え入れていてくれたのに私ばかり壁を作っていました。反省です。
今では義母を頼りにして、夫の愚痴なんてものまで話しているくらいです(笑)
何かの集まりで義母と台所に立つのも楽しみの一つとなっています♪

アクティブな義姉と明るい義姉夫

なぜか夫家族から「結婚しない」と思われていた義姉も、私たちが結婚した後に結婚しています!
というか「結婚しない」ってなんで思われていたのか不思議なくらいなんですけどね。
明るくて人見知りの少ない方と結婚したので、集まりで顔を合わせるとさらににぎやかな場に変わります♪
義姉夫とは集まりで一緒にお酒を呑むこともありますが本当に明るい方ですね。
義姉はとてもアクティブなのでよく引っ越したりもしていたそうですが、その分とてもしっかりしています。
夫家族の中でも頼りがいのある方です♪

美人な義妹ちゃん

義妹とは年が近く(私が年下ですが)、とても美人で可愛らしい子です。
そして面白くて、義姉の子、うちの子、どちらにも明るく接してくれていていつも楽しく過ごしています。
何よりも細くて憧れてます(脂肪を摘まみながら涙)

こう書き出してみると、恵まれた環境に住んでいるなぁと思います。
夫実家は車で5分程度と近い所に住んでいるのでお野菜を頂いたり、いろいろと助けていただいています☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る